毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月25日の晩ご飯と野菜とお菓子


**今夜の夕ご飯のおかず**


 +煮込みハンバーグwithパスタ
 +カボチャの煮物
 +生野菜サラダ
 +キムチ
 +そのまんま冷や奴
 +娘だけ昼の残りの親子丼



 今日は一日いい天気でお布団もふかふか 洗濯物もぱりっと乾いてくれました〜〜
お休みの日が良い天気だと安心して布団も洗濯物も干せるのでうれしいですね


さて 今日はお料理の神が舞い降りてきてくれたので 気が変わる前に一気に自家製冷凍品とお菓子作りをしました


まずは1kgの豚ひき肉を解凍して お豆腐も1丁水切りしてハンバーグ種を作って



      


今夜の夕ご飯のハンバーグと お弁当用のハンバーグ メンチカツ 油揚げと一緒にマキマキして煮たもの 肉団子を作りました。


 

ハンバーグは一気に全部焼いた後 お弁当用を取り出してトマトの水煮缶詰1缶詰分とお水100ccと顆粒コンソメとトンカツソース しょうゆで煮込みました。
その時に一緒にパスタもフライパンに入れて茹でちゃいました。




お弁当用は味を付ける前に取り出して 冷めてから冷凍庫へ。



 

今日八百屋さんで買ったカボチャが届いたので久しぶりに甘煮にしました。
早いうちに煮込んでおいて冷ましておくと 冷ます段階で味がしみるので時間があったら早めに作った方がおいしいですね
ひたひたのお水に 砂糖大6 薄口しょうゆ大1で煮込みました。



 

前に買った時の残りのレタス キュウリ トマトで生野菜サラダ。





ズボラな人(=旦那)が用意した冷や奴。  容器そのまんまです



そんなこんなの夕ご飯でした〜〜



そしてネットで注文した八百屋さんの野菜たち


      


 届いたもの=里芋100円 キュウリ100円 茄子100円 レタス178円 ほうれん草158円 長ねぎ178円 グリーンカール178円 ジャガイモ218円 ごぼう88円 グリーンアスパラ158円 カボチャ248円 玉ねぎ175円 レンコン315円 ニラ78円 リンゴ158円 バレンシアオレンジ188円 キウィ100円×2パック サツマイモ(規格外)48円×4袋


 今回サツマイモが500g入って48円とお安かったので4袋購入しました。


 

そのうち2袋分の皮をむいてゆでて潰し フープロの中に移し 砂糖 生クリーム バターを入れてガーーーーーーーッとまわしてクリーム状にします。
そのまま冷まして 3固まり分に分けてラップしておきました。



 

前回注文分のりんごが2個あったので フライパンにバター約20g 砂糖大5を溶かし 切ったリンゴを入れてバター炒めに。



この2種類を市販のパイシートで包んで 明日のお弁当のデザートに。



     


今夜は私がネズミになります





■冷凍生地■パイシート家庭用450g<150g×3>_




パイづくりには欠かせません☆穴あけはパイローラーにお任せ♪パイ 穴明け器
【 2010/04/25 (Sun) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(6)
yumiさんへ
 こんにちは~~

 今日もいい天気でしたね~。
でも 朝方はちょっと寒かったんでババシャツ着て仕事に行ってしまいました(涙)

 朝 少しでも楽できるように仕込んでおきました。
在庫のお肉が乏しいのでひき肉料理ばっかりですが(汗)

 我が家のネズミさんは素早いですよ~。
私が食べようと思った時には 既に齧った跡がありましたよ(焦)
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
Unknown
yu"さん、おはよ~!

今日も天気が良くて気持ち良い朝ね。

わ~すごいね~・・・・ぱぱっとこれだけの食材準備。
でもこれがあるから日々のお弁当もばっちりなんだものね~。

スイートポテト・・・わ~私もネズミさんになりたいです 笑
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 いえいえ お料理の神はきまぐれでたまにしか舞い降りてきてくれません(涙)
でも これで今日からのお弁当作りも楽できます^^
あっ そうなんですよ~。 私実はハート模様が好きなんですけど
何故か娘はハート柄が好きじゃないんです(困)
でもキッチン小物は私の趣味で集めさせてもらってます(笑)

 我が家も旦那はカボチャ好きじゃないんです。
昨夜も1個が限度でした(嘆)
昨夜作ったのも 今夜また登場です^0^
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
いの。さんへ
 おはようございまーす。

 いえいえ コメントはお時間のあるときで結構ですよ~^0^
でも いつも見にきてくれてありがとうございます(感謝)

 娘もお年頃で 毎食 おなか周りを気にしているのでうるさいのですよ~。
本当だったら大きめのお弁当箱でたっぷり食べたいのを 恥ずかしいからと小さいお弁当箱で持っていっているので
せめてお菓子ぐらいは心置きなく食べれるように母の愛です(爆笑)

 週末はそちらもいい天気だったんですね~。
今日までこちらもいい天気で明日明後日とぐずつくようです(涙)

 アハハ^^ ズボラな人.....お仲間でしたか^0^
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
今日は頑張りましたね~作りおきいっぱい でもyu~さんには毎日お料理の神様がついてらっしゃる気がします。ほんとに働き者ですよね!!
あっ、ハートのお皿かわいい~ yu~さん、実はハートが好きだったのですね?初めて知りました
そしてカボチャの色が美味しそうで 取り皿持って伺いたいです。うちは夫がかぼちゃ煮たの苦手なので作れないのですよぅ。たまに嫌がらせで(笑)お弁当に入れますが、煮る量はほんのちょっぴりなの。
アップルポテトパイもおいしそう 私もネズミになりたい!!(笑)
【 2010/04/26 】 [ 編集 ]
こんばんは!
お久しぶりです 毎日見ているんですけど、なんだかバタバタしててコメントできませんでした~

いつも娘さんのお弁当に必ずおやつがついているのに感心してしまいます今はそれが普通ってわけじゃないですよね・・・yu~さんの娘さんは幸せですね しかも羅漢果の甘味料だから安心だし。私も今度、買ってみようと思います

そちらも晴天でしたか。
こっちも土日が久々の青空
気持ちいいし、洗濯物バッチリ。このまま続いて欲しいですね。

ズボラな人・・・ああ、その食べ方、私もたまにやっています。一人の時に
【 2010/04/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


