毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月11日の昼ご飯と晩ご飯


**今夜の夕ご飯のおかず**



 +生姜焼き キャベツの千切り付き
 +アジの南蛮漬け
 +ごぼうとコンニャクのきんぴら
 +ネギトロ
 +まだ続くよクリチークラッカー
 +昼の残りのお稲荷様



 今日は良〜〜く晴れて暑かったですね〜
昼間は半そでのTシャツだけで十分でしたよ〜


今夜の晩ご飯にいく前に 今日のお昼ご飯を.....





 法事のお寿司と 足りないと思って作った生協の冷凍ラーメン。
しか〜〜し このラーメンは余計でした
夕ご飯の時間になっても 全くお腹が空かずに結局は生姜焼きはお残ししてしまいました



さて 今日はお買い物にも行ってきました


      


 ちょっとごちゃごちゃして分かりづらいので買ったものを書き出しますね。

買ったもの=お茶(娘のお昼用)3本 ネギトロ もやし2袋 しそ サバフィレ こあじ エリンギ イシイさんちのミートボール2袋×2 きぬさや

お弁当に大活躍のミートボールがお安かったのでまとめ買いしちゃいました



この中からこあじを使って今夜の1品。

 

下処理したこあじの水気を拭いておいて 皿に酒 醤油 砂糖 酢 塩 水で作ったたれを作っておいて
こあじに粉を振りかけて2度揚げしたらそのままたれの中にドボーーン



上から千切りにした野菜(タマネギ にんじん ピーマン)をかけて 食べる30分前には作って味をしみ込ませておきました。



 

以前に圧力鍋で薄味で煮て冷凍しておいたごぼうと こんにゃくがたまってきちゃったので一緒にきんぴらにしました。





こちらはお肉が届いた時に味を付けて冷凍しておいたものを 焼いただけです。





こちらは買ってきたお刺身で このあと 生協で買ったパイナップルを切って食べました(写真なし)


そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜。



さら〜〜に 朝出かける前に頂き物のみかん類を使ってデザートを作りました。


 

以前いただいたものが食べ終わったばかりなのですが また新たにいただきました。
いろんな種類が混じっているそうです。
そのいろんな種類のみかんを半分しぼって 半分実をほじくり出しました。 それが390cc。


 

粉寒天5g 砂糖45gをまぜてから


 

500cc−みかん汁390cc=110ccのお水とまぜながら沸騰させます。


 

みかんとまぜてカップの中に入れて 氷水を張ったバットの中で冷やし固めました。
明日の娘のお弁当用に作ったのですが 法事から帰って冷たいものが欲しかったので食べてしまいました


 

 なので米粉を使ったマフィンも作ったのですが 

明日はパイナップルが良いと言って マフィンを食べられて減ってしまいました

まだ焼き上がった写真も撮ってなかったのに〜〜





さて 今まで長い間ブログ村のランキングに参加させていただき 皆様に応援していただいたおかげで朝ご飯部門でトップを維持して来れました。

これからはランキングは外れますがマイペースに更新は続けていきますので これからも皆様遊びにきて下さいね。
コメントも大歓迎です。


今までありがとうございました
スポンサーサイト
【 2010/04/11 (Sun) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(5)
yumiさんへ
 こんにちは~~

 昨日とは打って変わって寒いですよね~(震)
今夜はお鍋で決まりです^0^

 オレンジがたっぷりあるときはゼリーが一番手っ取り早くなくなっていいですよね^^
昨日は暑かったから冷たいものがちょうど良かったです。

 今は仲良しの同級生7~8人で一緒に登下校しているので 車での送り迎えはなくなりました(バンザーーイ)
いつもうれしいお言葉をありがと~~♪
【 2010/04/12 】 [ 編集 ]
Unknown
yu"さん、おはよ~!

ホント昨日は暖かい・・・を通りこしてちょっと暑いくらいの陽気だったものね。

でも今日はぐっと寒くなるみたいよ。

オレンジをぎゅっと縛ったゼリー、なんだか懐かしくていいわ~・

子供のころ、たまに作るお菓子作りでオレンジゼリーはよく作ったもの。

娘ちゃんの高校生活、yu”さんもまだまだ忙しいかな・・・・・
雨が降ると特に忙しいかもね。

ランキング外れても応援してます~♪
【 2010/04/12 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 ごめんなさーい。 昨夜はさんぽねこさんを待ってから.....とも思ったのですが 起きてられなかったです(笑)
退会はできなかったのですが ランキングに参加しないって言う所を押したらランキングから外れることができました。
でもポイントは反映されるみたいで 今朝もタックさんの応援が入ってました(ありがたいです)

 夫さんがフルーツをあまり食べないと 一人では消費しきれないですね。
ありがたいことなのか うちは旦那が飲みながらでもフルーツを食べるの人です。
昨夜もパイナップルを食べられちゃいました(涙)

 あーーー あじ惜しかったですね~~。次は何繋がりになるかな?
今まで応援 ありがとうございました。
【 2010/04/12 】 [ 編集 ]
あ、、、あれ??
退会、できちゃったんですかね?
気合入れてポッチンしたら、もうなかったよぅ遅かった…(号泣)
【 2010/04/11 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
わ~、yu~さんのブログ見たら急にフルーツが食べたくなっちゃった。(笑)うちは夫があんまり果物食べないのでときどきジューシーなフルーツが無性に食べたくなってしまうのです
アジの南蛮漬け、おしい!!私も明日のお弁当に迷ったんですよぅ。そしたらサンドイッチ、カレーに引き続き3連続繋がりだったのになぁ 
そして↓のクロックムッシュのチーズとろりにもノックダウンされてしまいました
とうとう来てしまいましたね~、ランキング最後の日。この記事からもうバナーはずしちゃったんですね~。ひとつ前の記事のバナーで、カウントダウンラスト1のポーーーーーーーーーーーーーーーーーーッチン!!!!
【 2010/04/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


