毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月15日の晩ご飯


**今夜の夕ご飯のおかず**


 +手羽元の唐揚げ
 +私だけ最後の悪あがきのうどん
 +生野菜サラダ
 +ニラ玉あんかけ
 +塩ゆでアスパラの玉子ツナマヨソース
 +自家製ぬか漬け
 


 今日は天気予報では『曇り』でしたが いい具合に外れてすごくいい天気になりました

今日はここ2〜3日キッチンに籠って下ごしらえしていたお肉さんたちを載せさせていただきます。



ここは土曜日だったかな? 一度載せた所なので前に読まれた方はスルーして下さいね。
この↓下にその後のお肉さんたちを載せてます。


 牛バラ肉は100gくらいずつ小分けラップしたものと
味付けをした状態で冷凍します。


 豚ヒレ肉は半分はチャーシューのたれに漬け込みました。


 豚ローストンカツ用は2枚はそのままでラップして冷凍
もう2枚はみそ漬にして冷凍しました。


 
生姜焼き用のお肉は 生姜焼き用のたれに漬け込んだものと そのままで6枚ずつ小分けラップして冷凍。
あとは焼き肉のたれにつけ込んで冷凍しました。


 

豚ヒレ肉の半分と トンカツ用4枚と 豚ロース肉を5枚重ねたもの(ミルフィーユカツ)にそれぞれ衣をつけてラップして
ジッパー袋に入れて冷凍しました。


 豚バラ肉はそのまま長いままで冷凍したものと
半分に切ってラップして冷凍しました。



ここから今日の記事。



牛細切れ肉はブルコギ用 焼き肉用 そのままの3種類にジッパー袋に入れて冷凍庫へ。


 

鶏胸肉は何もせずにビニール袋に小分けしてからっジッパー袋に入れて冷凍したものと チキンナゲット用に切って下味つけて冷凍庫に入れたもの
2枚はレンジで酒蒸しして割いてから冷凍庫へ入れました。




鶏もも肉もそのままのものと唐揚げ用に下味つけたもの2袋と 照焼き用の下味を付けてから冷凍したものと3種類。


 

ささ身は2kg分全部筋とりして1/3はバラ凍結 6枚は海苔やチーズを巻いた状態で冷凍。




鶏もも肉1枚分と残りのささ身は衣をつけて冷凍庫へ。(ささ身は昨日のお昼に少し頂きました)


 こんな状態で冷凍庫へ。


 

手羽元肉は唐揚げ用にした味つけたもの袋分と(今日の夜1袋使いました) タンドリーチキンの下味を付けた状態で冷凍したもの


 黒酢焼き用の3種類に分けました。




豚コマ肉は ジッパー袋の中でうすーーーーーーく伸ばして筋をつけて冷凍して 使う時にポキッと折って使います。



と こんな感じでおよそ2か月分のお肉の下ごしらえでした。




んで ここから今日の晩ご飯。


 まずは頂き物のアスパラとサラダ用のピーマンを塩ゆで。


 

アスパラはゆで卵とツナをマヨネーズで和えたものを乗せました。
サラダはほとんど私用。 ダイエットがんばります




これも私用。 うどん半玉分です。
お揚げはお弁当にも使ったお稲荷あげです。


 

お次はニラが傷んできてたので今夜はニラ玉にしました。
ニラ1束と豚ひき肉100gくらい 塩胡椒 マヨネーズを混ぜてフライパンで焼き


 

同じフライパンで砂糖 醤油 鶏ガラスープでたれを作り とろみをつけてあんをかけました。





これはダイエットしていない2人用。 だから少なめ。




ついでに今日焼いたパン。

 

1次発酵で少し膨らませ過ぎてしまったので 2次発酵はあまり高さが出ず


      

釜伸びもあまりしませんでした。


明日は早出らしいので またサンドイッチかな?


そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜〜!




さっ 『がんばった大賞』が始まっちゃったーーーー



こちらに参加させて頂いてます  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

スポンサーサイト
【 2010/03/15 (Mon) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(2)
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 お肉が届いたときは慌ただしいですけど これさえしておけば
朝も楽できると思うと 頑張れます!!
でも 我が家のフリーザーも15年目。
そろそろ買い換えかもしれませぬ......また出費が(号泣)

 日曜日の夜に『ソロモン~~』って番組で 父親が開発した『コユキコムギ』という粉を使って 自宅でパン屋さんを開いている方の特集をやってたのを録画して 昨日観てたのですが
その方に刺激されて まだ残っているのに思わずパンを焼いてしまいました(笑)

 お稲荷様は食べやすくていいと言われましたが やっぱり量は少なかったらしいです(汗)
ほんとの一口サイズなので6口で終了だったらしいです。
昨日も応援ありがと~~~~^0^
【 2010/03/16 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
冷凍お肉、相変わらずスゴイっ。でも下処理までしてあると後がほんとに楽ですよね。味もよく染みるし! うちもおっきな冷凍庫が欲しいよぅ。今日もパンを焼いたのですね。えらいなぁ。私も今日は焼こうと思ったのですが、粉が微妙に減っていたのでセーブのためお休みしました。(笑)
↓一口お稲荷さんかわいい~!食べやすくてよさそうですね。お揚げも薄味でいいかも。十分いっぱいな気がしますが、だんな様、足りたでしょうか?
今夜は滑り込みのポチーン
【 2010/03/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。