毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月14日のパンとお菓子作り


**今日焼いたパンとお菓子作り**


 +クッキー
 +ココアロールケーキ
 +揚げパン



 本日は朝から夕方までずっっっっっっっっとキッチンにいたような気がします

 今日は娘がお出かけで晩ご飯がいらないので 私たち夫婦は昼間のカレーで済ませようと思うのでUPもなしです。

朝ご飯が終わった後に娘が 「明日ホワイトデーで渡す人がいるから 何か作ってーー」と言ってきたので
よくよく聞いてみると バレンタインでもらったけど 娘は手持ちのお菓子を全部配ってしまってあげれなかったので ホワイトデーでお返しをする約束をしたそうです

そういうことはもっと早く言って欲しかったです


午前中お肉の下準備が終わった後 お昼の用意も終えたらふく食べてから行動開始
(お肉の写真も撮ったのですが 写真がタックさんになってしまうので 明日以降にでも載せます)


まずはクッキー作りから。
 

フープロに室温に戻しておいたバターを入れて撹拌し 砂糖を2回に分けていれてそのつど混ぜる。
とき玉子も2回に分けて入れて こちらもそのつど混ぜる。


 

薄力粉を振り入れて撹拌したら ラップにひとまとめして冷凍庫へ


 

型で抜いて鉄板に乗せてオーブンへ。(ベーグルも一緒に焼きました)
170度で15分で丁度良い焼き具合  網に乗せて冷まします。




アイシングで肉球部分を書きました



お次はロールケーキ作り。
 

ちょっとお出かけしようかと思って その時のお持たせとして作ったのですが結局は出かけなくなったので 我が家用のおやつにします。


 

ココア生地にしたので 中は普通のホイップクリームを塗りました。
そしてその横のアイシングして上から見た所を 旦那は『焼豚みたい』とぬかしました




娘は生クリームべっとりっていうのは好きじゃないので 塗る程度にしておきました。




そして パン作り。
 

クッキー作りに使ったフープロをそのまま使うズボラyu~です
(良いお母さんは真似しないようにね)
でも 生地が捏ねあがった時にはべっとりついていたバターもきれいに取れました


 

1次発酵後 ドーナツ型でくり抜いたのですがこれがまた難しっ
この後 20分くらい室温においてから


 

油で揚げました。
そしてアイシングが残ってたので3個だけお化粧を



そんなこんなの甘ーーーい匂いに包まれて幸せな日曜日でした。



さっ 娘を送っていかなくっちゃ〜〜〜〜


こちらに参加させて頂いてます  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ

スポンサーサイト
【 2010/03/14 (Sun) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(6)
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 この肉球の型をずっと使いたかったのですが やっと使えました(嬉)
昨日は私としてはすごく充実したお休みを過ごせましたよ~~。
でもやっぱり疲れ果てて9時に娘を迎えにいく頃は睡魔が襲ってきてました(笑)

 ホワイトデー いろいろいただいたんですか? いいな~。
私は今年はグッズと飴のセットっていうが多くて キャニスターの中に色とりどりの飴が入ってます。
 私は今から甘いものを堪能しますので 仕事にいく前に腹筋がんばりマッス(笑)
昨日も応援ありがと~~
【 2010/03/15 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
きゃ~、壮観ですね!!
かわいい肉級~!!…のその先にロールケーキやドーナツまで!!さらにベーグルも一緒に焼いてしまうとは…yu~さんスゴイッ なるほど、一日キッチンにこもりっきりになりますよぅ。でもこれだけ作れるって体力的にもスゴイ。yu~さん、若いわ~~~ でもやっぱりいろんなものを作りな慣れているからこそ要領がいいのでしょうね。けど、だんな様の一言に笑っちゃった焼豚って…。(プッ)私も今日は会社関係から頂いたホワイトデーギフトと夫からのケーキで甘いものいっぱい食べちゃいました 私の体が焼豚状態です 明日はジョギングでもしないとヤバイかもです←とてもそんなじゃ間に合わないけどね…のポチーン
【 2010/03/14 】 [ 編集 ]
anasthasiaさんへ
 こんばんは~~

 今日は作り倒した感じです(笑)
弟子だなんて.....こんなんでよかったら いつでもお送りしますよ~~^0^
肉球は 最初は楽しかったのですが15個を過ぎると手が疲れてきました。
一気に36個は疲れますね(1個はこの時既に 私と旦那の腹の中です)
今年のバレンタイン&ホワイトデーも無事終わりました(苦笑)
【 2010/03/14 】 [ 編集 ]
いずさんへ
 こんばんは~~

 まぁ!  お返しはケーキですか?
いいですね~~^0^
我が家何もなしですよ......ってか 私が作って持たせました(涙)

 今日は一日好きな趣味に没頭できて 満喫したお休みを過ごすことができましたよ。
気分はカフェの店主さんでした(笑)
【 2010/03/14 】 [ 編集 ]
Unknown
凄い!としか言いようがないお菓子作り。
猫の手が可愛すぎる~。
プニプニの肉球も美味しそう~。
これだけのお菓子をいとも簡単に作れるyu~さん、
ただものじゃないわ~。
弟子入り志願したいほどです。
これを貰ったお友達も嬉しいでしょうねぇ。
【 2010/03/14 】 [ 編集 ]
ホワイトディ
うわぁー!!
凄い数ですね!
絶対、お菓子屋さんできますよ~

最近はマイチョコだから、ホワイトディ期待してなかったけどケーキ買ってきてました。
ありがたやー
【 2010/03/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


