毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月11日の晩ご飯とパン作り


**今夜の夕ご飯のおかず**


 +牛肉と大根の韓国風煮物
 +肉吸い うどん付き
 +鶏の山賊焼きサラダ
 +レンコンチップス
 +素揚げさつまいも


 今日は一日いい天気で 暖かい日でしたね〜〜
明日は布団を干そうかな


今日も冷凍庫整理メニューです

 

まずは牛肉を醤油とみりんで漬け込んでおき 水 めんつゆ みりんで作ったたれで煮込んだ肉吸い。



私たちはうどんでいただきました



 

砂糖 みりん 酒 醤油 すったにんにくとショウガで作ったたれに鶏もも肉を漬けこんでおき
フライパンでこんがり焼いた後 たれで煮詰めました。
たっぷりのレタスの千切りの上にのせてサラダ感覚でいただきました。



 

牛肉料理をもう1品。
圧力鍋に牛肉と醤油大1 砂糖大1 酒大1 コチュジャン大1 すったにんにくで一度肉に揉み込み
水 乱切りした大根も入れて加圧。




青ネギを散らして完成。 (煮込む時に輪切りの唐辛子を入れるともっと本格的ですが 我が家は辛いのが駄目な子供がいるのでなしバージョンで)



 

私のお通じ用にレンコンチップスと素揚げしたさつまいも。 両方とも塩味で
ダイエットをすると 絶対といっていいほど便Pになるんですよね〜〜。




そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜




**今日焼いたパン**



       


 今日は食パン以外のパンを作りました (この頃食パンばかりだったので

 フープロちゃんでロールパン生地を作ります。

 

1次発酵前と発酵後。


 

2次発酵前と発酵後。 三つ編みパンがでぶっちょになっちゃった


 完成しました〜〜〜。


明日は早出らしいので ロールパンでサンドパンを作ってあげようかな?



おまけ


日曜日から爆弾低気圧高なんだかでずっと波が高い状態だったので



 5日ぶりに5日分の新聞が届いた




こちらに参加させて頂いてます  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
スポンサーサイト
【 2010/03/11 (Thu) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(6)
ハッピーさんへ
 おはようございまーす。

 私も4日ぶりに新聞がきたっていうのは何度もあるのですが
5日ぶりっていうのは初めてです(笑)
読みごたえがありました(溜息)

 今のオーブンに変えてからは パンは2段で焼けるようになったんです。
助かります~~~
【 2010/03/12 】 [ 編集 ]
さんぽねこさんへ
 おはようございまーす。

 うぉっっ!3時に寝たんですか?
私は今朝3時にガリ子に起こされて 眠れなくなってしまいました。
今この時間が眠いです(困)

 私も3年前のスーツを着て 今撃沈しているところです。
昨夜はがんばって腹筋の数を増やしてみましたが 悪あがきでしょうか?(笑)
お互いがんばりましょーーーー!!

 私も今日はシーツ類を干す予定です。
しまう時はマスク装着してバタバタ叩いてしまわなくては(汗)
昨日も応援ありがと~~
【 2010/03/12 】 [ 編集 ]
エルさんへ
 おはようございまーす。

 素人の私のお答えでいいのかな?(笑)

 まず今私が使っているオーブンはヘルシオで 結構鉄板が大きいので
一度に8cmくらいのロールパンだったら16個は焼けるみたいです。
エルさんちの鉄板は小さい方なのかな?
2回に分けて焼くと電気代もかかっちゃうから 自分達で食べるんだったら気にしなくても平気なのでは?
それか 今の分量よりも減らして作るとか。
あっ 生地はホームベーカリーにお任せナノかな?

 それと フープロでの生地作りはすごく早いですよ。
うちのは2分以上まわすと自然と切れちゃうタイプなので 2分ずつ計3回 6分くらいで生地ができあがります。
発酵が40分くらいなので 1次発酵終了まで1時間もかからないです。

こんなお答えで大丈夫かな~?
また何かあったらいって下さいね^^
【 2010/03/12 】 [ 編集 ]
こんばんは~
あれ~5日分の新聞がまとめて来たんですか。。。新聞がないと寂しいですよね。
パンは2段で焼いているんですか?
いつも美味しそうです
私もパンを食べたいけれども、1日分しか焼けないので、今日明日はパンがありません。。。土曜日にはパンを作ろう
鶏肉のサラダ、美味しそうです
【 2010/03/12 】 [ 編集 ]
こんばんは♪
今日は久々に朝から晴れて気持ちよかったですね~ うちも今日はマット類を洗ったので明日は起毛シーツを洗って干そうっと 気温が上がったら毛布も洗いたい~。
お肉料理オンパレードで美味しそうだぁ あっ、でもyu~さんはダイエット中でちゃんと繊維たっぷり摂ってるんですね えらいな~、ダイエット。私はいまだに「明日から…明日から…」状態が続いています 明日こそスタートしなきゃ←怪しい…
三つ編みパンかわいい~でぶっちょのパン…焼成前が去年の私、焼成後が今の私を見てるみたい…
早起きえらいな~。…っていうか、私、ゆうべ寝たの3時でした~ 今日は早く寝よう…のポチーン
【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
パン作りの質問 ^^;
色んな形のパン美味しそうですね*^^*
何回戦焼くのですか?私は一回で12個無理やり焼くので焼き上がりがくっついてしまうんですが(ロールパン)・・・分けて焼く方がよいですかね?

それから、フープロ使用で1次時醗酵までの時間はどのくらいですか?私のパン焼き機は古いので醗酵まで1時間半です。ちなきに、食パン焼き上がりは4時間もかかります。yu~さんの画像を見る度にフープロが気になっています。
【 2010/03/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


