毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月1日の晩ご飯とパン作りと買い物


**今夜の夕ご飯のおかず**


 +牛肉の赤ワイン煮
 +コンソメスープグラタン
 +生野菜サラダ
 +お揚げ海苔ピザ
 +焼きお揚げ
 +さんまの丸干し
 +昨日の残りのスパサラ
 +チーズ奴


 皆様に応援していただきまして そのおかげで娘 無事高校に合格致しました

ほんとは旦那が仕事を抜け出して発表を見に行くはずだったのですが 忙しくて行けないと電話がかかってきたので
私が仕事が終わってすぐに見に行ってきました

今朝 卒業式に向けてダイエットをまた誓ったところですが 今夜はお祝いです

今夜は写真多めですので 一気にいきますよ〜〜〜


 

牛カルビ肉のブロックを朝冷凍庫から出しておいたので 野菜とともに切っておきます。
牛肉はニンニクと一緒にフライパンで焼いて焼き色をつけます


 

圧力鍋に赤ワインを沸騰させてアルコール分を飛ばします。
その中に焼き色つけた肉と野菜を入れて水を足して加圧。


 

その間に冷凍パイシートを型で抜いて200度のトースターで焼いておきます。
25分加圧した後 自然に圧が抜けるのを待ってから味を付けてパイをのせて完成



 

『はなまるマーケット』レシピに挑戦
冷凍しておいた玉ねぎのスライスを常に強火で炒めます。 3分もしないうちに水分がいっぱい出てきました。


 

水分が飛ぶとすぐに茶色くなってきます。
色が変わりはじめたら一気にあめ色になあるので目が離せません。
水分があるときは 別のことをしながらでも平気なのですが 飛んでからは常に付きっきりで。


 

鍋に水とコンソメを入れてあめ色タマネギと塩胡椒で味を付ける。
スライスチーズしかなかったのでちぎってカップに入れて200度のトースターでチン。




コンソメスープグラタンの完成 残ったあめ色タマネギは冷凍しておきました



 

開いたお揚げに『ごはんですよ〜』を乗せて チーズをのせてからトースターでチン




こちらはただ焼いただけのお揚げ。 ショウガ醤油でいただいてもらいます(旦那に)



 

あとは旦那にさんまの丸干しと 生野菜も摂取して




最後はクリームチーズを小さく切って おかかと醤油で和えたチーズ奴で終了。


そんなこんなのお祝い版ご飯でした〜〜〜
はい! 今夜も満腹でごじゃります



ついでに 今日のお買い物

牛乳がなくなったので買ってきました。 アスパラも安かったのでゲッチューーー



**今日焼いた食パン**


        


 

今日は2斤用の食パンを焼くので 400gの粉でフープロちゃんに捏ねてもらいました。
うちのフープロちゃんは300g以上の粉で生地を作ると 押さえてないとクルクル回ってしまいます。


 

1次発酵前と 発酵後ベンチタイム前。


 

ベンチタイム後麺棒で長方形に伸ばし


 

三つ折りにして端からクルクル巻いていきます。


 

これを2個作って型の中に入れて2次発酵へ。


 

ここまで膨らんだら180度で20分焼きました。 明日の朝ご飯でーーす。



さて我が家も受験地獄から解放されて一安心ですが 娘は明日からの期末に備えて晩ご飯後 さっさと部屋へ押し込まれて試験勉強中です
後3日 がんばっておくれ



こちらに参加させて頂いてます  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
スポンサーサイト
【 2010/03/01 (Mon) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(6)
さくらさんへ
 こんばんは~~

 いいな~ 
さくらさん スーツが入ったのですか?
私もそろそろクローゼットから出して 試着してみないとーー(汗)
娘の合格発表よりもドキドキします(不安)

 娘さんも卒業式なんですね。
卒業 おめでとうございま~す^0^
【 2010/03/02 】 [ 編集 ]
おめでとうございま~す
おめでとうございます。よかったですね。家の息子も
次高校なので同じです。ちなみに娘の卒業式は明日です。昨日着ていく服をチェックしました。

ちゃんと以前大きめのを買ったみたいで着れました。
【 2010/03/02 】 [ 編集 ]
ハッピーさんへ
 おはようございまーす。

 
 ハッピーさん ありがと~~~^0^
 やっと受験地獄から解放されましたよ~~。
でも我が家も来月からルーが弁当持ちになっちゃいます。
それが悲しい(涙)

 本人も期末なんて余裕余裕~~ってほざいとりますよ(トホホ)
ご近所だったらハッピーさんも御呼びしたかったわ~。
腹がはち切れるほど食べてしまいました(号泣)
【 2010/03/02 】 [ 編集 ]
ぼうさんへ
 おはようございまーす。

 ありがと~~^0^
無事に高校に送り込むことができそうです♪
もう『勉強しろーー』って怒鳴ることもしなくてすむのがうれしいですね~。
私は来月からのお弁当生活が憂鬱ですが......

 来週娘の誕生日もあるので ご褒美は合同です(笑)
何がいいか考えておきな~とは言っておきましたが
きっと携帯電話っていうと思いますよ^^
【 2010/03/02 】 [ 編集 ]
やったね!
ルーちゃん、高校合格おめでとう
今頃清々しい気持ちでいることでしょうね。
お母さんもホッとしているのではないでしょうか
とうとう春が来ましたね
これからはゆっくりしてください。
期末なんて、大丈夫
お祝いの晩御飯、私も行きたかった
都立高校は今日発表だったんですか?
千葉県の公立は木曜日です
【 2010/03/01 】 [ 編集 ]
おめでとうございます〓
いやあ~、良かったですね
ホッとされたでしょう?後は卒業式かあ
今が一番いい時かもしれませんね
ご褒美は何かしら
【 2010/03/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。