毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2月22日の晩ご飯


**今夜の夕ご飯のおかず**

 +お赤飯
 +サーロインステーキ 人参グラッセ 蒸しブロッコリー マッシュポテト
 +生野菜サラダ
 +わかめとキュウリの酢の物
 +はなまるレシピのひじきの旨煮
 +自家製ぬか漬け


 今日は暖かかったですね〜
しかもニャンコの日なのに 我が家のニャンコズはただいま外出禁止中
でも ほんとは明日外禁解除のガリ子ですが 傷口を触っても何とも平気みたいなので夕方出してあげました

まことはまだ解除できないので エリザベスカラーだけ外してあげて ご飯後におやつとして焼きささ身と焼きカツオを食べさせてあげました







 

今夜は決戦前夜ということで 娘の好きなメニューです。
第1段はお赤飯
我が家はお祝いの時にお赤飯を作るというよりも 何か特別の日の朝とか前の晩とかに食べるときの方が多いです。
明日の朝はお赤飯のおにぎり
頭を使う日の朝ご飯は米粒の方がいいとテレビの人が言っていたので 実践してます
 お赤飯は餅米3カップに豆1/2カップで作りました。(我が家のお赤飯は普通のレシピよりも豆多めです。)


 

第2段はまず蒸し太郎でブロッコリーをレンジで蒸して 小鍋に水とマーガリンと砂糖 塩でグラッセを作ります。


 

そしてこちらもレンジでチンして潰したマッシュポテトを それぞれのステーキ皿に並べて


 

お肉のまとめ買いの時に買っておいたステーキ肉の筋切りをして ステーキスパイスをまぶしておきます。
フライパンで焼いて熱したステーキ皿に切って乗せたら


 

残った肉汁に赤ワイン マーガリン ソース 醤油 バルサミコス グルメのたれで作ったソースをかけて完成。
お肉の下にマッシュポテトを敷くのはお勧めです。
肉汁 ソースを全部吸ってくれるので お肉と一緒に食べられておいしいですよ





簡単生野菜サラダもつけました。



 

こちらは今日の『はなまるマーケット』でやってたひじきの旨煮。
ひじきが110gしかなかったので レシピの半分の量で作りました。
ベーコン100g 野菜25g 水75cc 砂糖大1/2 みりん 大1 醤油大1で作りました。


 

最後もヘルシーに
水で戻したわかめと 塩で揉んだキュウリのスライスを砂糖と市販のポン酢で和えただけの酢の物。


そんなこんなの夕ご飯でした〜〜〜



今夜は早く寝かさなくっちゃ〜〜




 チョーコー ゆず醤油 かけぽん




厳選された10種類のスパイスと本醸造醤油をブレンドしました。醤油の芳醇な香りとスパイス本来...




電子レンジ用蒸し器むし太郎(角型) 1段 【清水産業】 【10P21Dec09】



さっ 明日はお弁当2個弁だ



こちらに参加させて頂いてます  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
スポンサーサイト
【 2010/02/22 (Mon) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。