毎日kimama

毎日の食事を日記風に載せていきます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月30日のお弁当とモーニング


*さんまの蒲焼き  べんとう*

 +俵握り  (たらこ ツナマヨ)
 +さんまの蒲焼き (厚揚げ 長ねぎ)
 +サツマイモと栗のきんぴら 銀杏入り
 +玉子焼き
 +揚げ花シュウマイ
 +ウインナー
 +お花ハム


 今日のお弁当は  です。
しか〜し 和のおかずは茶系ばかりで彩りが悪いですね
赤い物系で何かないかなぁ〜 って冷蔵庫を探したけどハムしかなかったので ハムでお花を。
そして去年採った銀杏を使いきってしまおうと 上にトッピング
銀杏 早く殻をむきたいんのに晴れてくれないかな

 メインのさんまは昨日お店から頂いてきたもので 今夜は塩焼きに決定です。
朝も夜もさんまの我が家です
 クッキングパパに載ってたレシピです。(私 クッキングパパ読み倒しているね〜〜)
 さんまは3枚に卸 小骨も丁寧にとったら塩と酒を振りかけてしばらくおく。
 フライパンで厚揚げと長ねぎを焼いて 長ねぎに火が通ったらさんまを身から入れて 両面1分ぐらいずつ火を通して 醤油大2 みりん大2 砂糖大1をまぜたタレを絡ませる。

 もう1つの和のおかず サツマイモと栗のきんぴらは また無人君で100円で買ってきた栗を下処理して砂糖 みりん 醤油 石垣島ラー油で味付けしました。




*サーモン握りでモーニングvol,143*




 +スモークサーモン巻寿司
 +さんまの蒲焼き (厚揚げ 長ねぎ)
 +玉子焼き
 +サツマイモと栗のきんぴら 枝豆入り
 +揚げ花シュウマイ
 +ウインナー
 +ヨーグルト


 今朝はさんまの蒲焼き丼にしようか2分悩んだのですが サーモンの勝ち
なんでこんなおいしいものが家の二人は嫌いなんでしょうね〜〜


 今日も昨日と同様肌寒い雨の一日のようですね。
娘の学校では 今日は運動会の予行の予定でしたが おそらく中止でしょう
でも もし予行をやるとしたら一日動き回らなければならず体力つけておくために食べなきゃ....
って事で ツナマヨ入りの俵握り3個(ちなみに旦那のお昼ご飯と同じ量です)と 普通のお茶碗1杯分のお茶漬けを食べております
私よりも朝からガッツリです



こちらに参加させて頂いてます  にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ



*今夜の夕ご飯のおかず*


 


 +辛い鍋が大丈夫な人は坦々鍋
    ニンニク ショウガ 長ねぎをみじん切りにして豚ひき肉と炒めて豆板醤小1で和える
    白練りごま みそ各大3 砂糖小2 すりごま大1をまぜておく
    土鍋に1200cc 鶏ガラスープの素大1を入れ上2つも入れてスープの出来上がり。
   あとはお好きな具を入れて召し上がれ〜〜

 +辛いのが駄目な人用のみそ鍋
    一人用の土鍋にみそと鶏ガラスープの素 水でスープを作り具は坦々鍋とほぼ同じ

 +お店から頂いたサンマの塩焼き

 +お店から頂いたおかず類 (ハムエッグフライ ショウガ焼き 他)

 +まだある揚げ芋&いくら


 今夜も寒いですね〜〜
こんな日はショウガとにんにくをたっぷり入れた辛いお鍋です。
娘は辛いのが駄目なので辛くないみそ鍋。
でも両鍋とも具が見事に沈んでしまいました・・・






今夜もささやかに運動記録を・・・

 


 仕事に行く前に 1500歩  約22分半  210カロリー消費しました。


 


 午後からは 2000歩  約17分半  280カロリー消費しました。

 午後からはほんとはもっと頑張るつもりだったのですが 張り切って速いペースで踏み踏みしていたら1500歩を超えた当たりでお腹がつってきて 何とか2000歩まで辿り着きました(困)
ステッパーって足がきついだけかと思ったら 結構バランスを取るのに腹筋を使うのでお腹にも効くのです!!
ですが 無理なくやらないとつります・・・・・。
【 2008/09/30 (Tue) 】 過去ブログ分 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

kyonkyoun

Author:kyonkyoun
平日の旦那と娘のお弁当と 朝ごはんと晩ご飯を赤裸々に載せちゃいます。

カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
フリーエリア
フリーエリア
レシピブログ
お弁当グッズや食材屋さん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


